2017年のツバキラボ 本日で終了しました。みなさま、よいお年を!

12月16日からはじまった木工旋盤の4日間のレッスン。本日12月30日をもちまして全4日間の日程が終了しました。今回受講してくださった4人の方々、中には失敗もあり、へこむこともあったかと思いますが、みなさん熱心に取り組んでくださり、最終的には、いい器やお皿がいくつも生まれました。

ヒーターと薪ストーブで工房を暖めていますが、それでも普通の室内に比べれば冷えた工房です。みなさん、それでも黙々と作業をされています。

29日も30日も、レッスン以外に通常の会員工房利用もあり、年末のツバキラボはにぎやかだったのがうれしかったです。

今日、会員さんが作った木製コーヒードリッパー。木工旋盤を受講し始めた時からずっとこれを作るのを当分の目標にする、とおっしゃっていましたが、最後の工房利用日になんとか目標達成です。ほぼ毎週末通って木工旋盤をやり続け、失敗も多いけどその分上達するスピードもほかの方に比べて勝っています。

来年は、このコーヒードリッパーのクオリティをあげていって、さらなる新しいものにチャレンジしてほしいなぁと思います。

2017年、本当にありがとうございました

本日をもって2017年のツバキラボ営業は終了いたしました。

7月にオープンしてからあっという間の年末です。本当に怒涛の日々でしたが、レッスンに通ってくださった会員のみなさん、なかなか実現できていないワークショップですがそれでも参加してくださった方々、ツバキラボに制作を依頼してくださった方々、そしてツバキラボを支えてくださっている方々、多くの人に支えられてこの半年間やってこれました。

来年2018年は、より通いたいオープンなシェア工房であり、よりものづくりのきっかけを多くの人に体験していただける工房になっていけるように頑張っていきたいと思います。

みなさま、本当にありがとうございました。

来年も、ぜひともツバキラボをよろしくお願いいたします。

年明けは、1月7日より工房オープンです
また新たなレッスンの受講申し込み受け付けております。
詳細はこちらをご確認ください

それでは、よいお年を!