はじめまして、ツバキラボです。

こんにちは!ツバキラボのワダケンジです。

ツバキラボは、岐阜県岐阜市にある本格的な木工ができるシェア工房/木工教室です。

木のものづくりをより多くの人たちに楽しんでもらいたい。木工を日常的に楽しめる工房というコンセプトで立ち上げました。

今、巷ではDIYが流行しています。たくさんの人が自分でつくる喜び、工夫する楽しさを分かち合える世の中になってきました。

では、さらに踏み込んで本格的な家具をつくろうとしたとき、とても多くのハードルがあります。

大きな音が出せる場所、たくさんの道具や材料を整理できるスペースなど、まず場所が問題になります。
そして、電動工具や手工具など本格的にやろうとすれば道具を揃えなければいけません。
さらに、効率的にきれいに加工するには上達しなければいけませんが、そもそも教えてくれる人が周りにいません。
材料はどうしますか?ホームセンターでは限られた木材しか購入できません。

そんな木工を始めようとしたときにネックになるところをツバキラボはすべて解決できます。

広いスペースと本格的な機械設備。そして経験豊富なスタッフ。
さらには、広葉樹、針葉樹も地域材にこだわり、産地が分かる材料を取り扱っています。

ツバキラボは、ものづくりのハードルを下げ、多くの人が思い入れのある家具や道具を自分でつくるという幸せを感じてもらえる場所です。

7月 オープンを目指し現在準備中です。

ウェブサイトもまだまだコンテンツが足りていませんが、順次公開していきます。

楽しみにしていてください。