木工旋盤、はじめませんか?

こんにちは。

2018年に入り、もうすぐ1か月が終わろうとしています。
毎年毎年、1月はユーキャンのCMがすごいなぁと思うわけですが、やはり多くの人が新しいことを始めよう!と思わけですよね。

ということで、ツバキラボで「つくる暮らし」を始めてみてはいかがでしょうか?

ツバキラボは、一般の人にもモノを作る環境を提供したい、自らモノをつくることで改めてモノの価値を見直してほしい、そもそも、自分で作った愛着のあるもので生活してほしいという思いで、みんなで工房を使うシェア工房として運営しています。

地元の木を使って、自分の手を動かしてつくった小物や家具、カトラリーや食器などはずっと大事にしたいですよね。お子さんへの木のおもちゃも手作りできます。

モノをつくるということを日常にしてくれるのがツバキラボという場所です。

木工旋盤は特におすすめです。

木工旋盤 教室 ツバキラボ レッスン シェア工房

その中でも木工旋盤は通常の木工に比べて、気軽に始めることができ、短時間で物ができ、即暮らしに使えるものなので近年じわじわ人気が高まってきています。

すでにレッスンを受けた人は、お皿やコップなどの食器類をたくさん作っています。

ツバキラボでは、たまに簡単な小皿づくりなどをワークショップで行うこともあります。
ワークショップでは、技術的な指導は行わないので、またやりたいと思っても作ることはできません。
レッスンは、木を削ることとはどんなことなのか、刃物の使い分けや削り方、刃物の研ぎ方など基本を網羅した内容でおこないます。躓きやすい箇所やうまく削るコツも自身の教えられる側、教える側の双方の体験から伝えることができます。

ツバキラボは、この木工旋盤を岐阜エリアで教えている唯一の場所です。

こちらの記事には、木工旋盤でどんなことができるのか書いてあります。

ツバキラボ 木工 DIY レッスン 木工旋盤

ちょうど今は、2月の3連休は通常4日間かけて行う木工旋盤のレッスンを3日間に凝縮して実施する弾丸レッスンもありますし、3月は通常の4日間で行う日程もあり、空きがあります。

◆木工旋盤4日間コースだけど弾丸3日間コース
Day1~4 2月10日(土)~12日(月・祝)

◆木工旋盤4日間コース
Day1 3月3日(土)
Day2 3月4日(日)
Day3 3月17日(土)
Day4 3月24日(土)

都合が合わない場合、1日のみ振替に対応いたします。
(2日以上合わない、でもどうしても受けたいという方は別途ご相談ください)

◇受講料:どちらも80,000円(テキスト、材料費等込み / 3時間x4回分の工房利用チケット込み)

新しい趣味として初めて見るのはどうでしょう?

ぜひ興味がある人は、ツバキラボまでご連絡ください!