BLOG

ツバキラボの日々を
お伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. もっと気軽にものづくりを!新プラン 「ツバキラボ図工室」 準備中!
電動工具類 ツバキラボ

もっと気軽にものづくりを!新プラン 「ツバキラボ図工室」 準備中!

こんにちは!
ツバキラボ和田です。

ツバキラボ、本格的な木工ができるシェア工房として昨年夏にオープンし9か月経ちました。
その間、たくさんの方に興味を持っていただき、そして一般の方もプロの方も含め会員も増えました。
会員さんが作られるものもクオリティが上がってきています。

木工はDIYと違って少し敷居が高い。
その敷居を少し下げ、もっとものづくりを日常にしてほしい、という思いから立ち上げた工房ですが、
始めた人たちがこうやって楽しんで制作している姿を見ると、やってみてよかったなぁと思います。

一方で、

もっと気軽にものづくりを楽しみたい、という声も多数いただいていました。
本格的な木工機械を使って取り組む木工もいいけれども、そこまでは、、、と。

ツバキラボももうすぐ1年になります。
これまでやってきてある程度流れができてきたこのタイミングで、
より多くの人にものづくりを楽しんでもらえるプランを出していくことにしました。

その名も、「ツバキラボ 図工室」

図工室をちょっと借りにいく感覚で、ものづくりを楽しめるプランです。

のこぎりやかんななどの手工具、電動糸鋸、ちょっとした電動工具、小さなバンドソーやベルトサンダー、そして小さなカッティングプロッターやレーザーカッターなど初心者の方でも楽しめる道具や設備を使っていただけます。

もちろん広い作業台もあるので、広々と思う存分楽しめます。

さらには、木材はもちろんツバキラボで購入できますし、指定の寸法で切り出すサービスも行います。

接着剤やサンドペーパーなどの消耗品もツバキラボが準備します。

そう、図工室にはなんでもそろっています

そうはいっても、何を作ればいいのかな。。。という方のために、キットも販売することにしました。
ちょっとした小箱、額縁などなどキットとして用意することで、気軽に物が作れ、
そしてそれらを自分流にカスタマイズすることを楽しめるんですね。

カッティングプロッターでシールを作ったり、焼きペンでイラストを書き入れたり。
お店をやられている方や、クラフトフェアに出展しているような作家さんはオリジナルのロゴを糸鋸で切りぬいたり。

また、電動工具などの道具の使い方などのレクチャーも入れていきますので、
スキルアップもできますよ。

詳細は後日発表します。

図工室の詳細は後日改めて告知させていただきます。
以下のことだけはすでに決まっています。

・平日火曜日、水曜日限定 (当分は平日のみのサービスです)
・利用時間 2時間単位
・月謝制

興味ある方は、ぜひツバキラボのブログをチェックしていてくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事