BLOG

ツバキラボの日々を
お伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスン
  4. 秋の木工旋盤4日間コースが終了しました!
ツバキラボ 木工旋盤4日間コース レッスン

秋の木工旋盤4日間コースが終了しました!

11月の木工旋盤4日間コースが終了しました。

今回は、美濃加茂市旧櫻井邸での開催でした。
参加者は、愛知県から3名、岐阜県1名の計4名。
年齢もバラバラなメンバーでしたが、休憩時間のお話も盛り上がったり、みなで旧櫻井邸の周りを散歩したり、みな和気あいあいととてもいい時間でした。

講師は、今回デビューの山路が加わり、久保、山路、和田の3人体制で実施させていただきました。
ツバキラボ 木工旋盤4日間コース レッスン

ツバキラボ 木工旋盤4日間コース レッスン

木工旋盤の基礎を理解できる内容として構成しているこの4日間コース。
・木材の基礎
・木工旋盤の基礎
・センターワーク(縦木)/フェイスワーク(横木)の違い
・刃物の知識と基本操作
・研ぎ
・塗装
を網羅しており、小皿、お椀、平皿といった作品を作ります。

よく、木工旋盤レッスンを受講後でいくらか経験された会員さんに、もう一度あのレッスンを受講したらすごく理解と習得が進むのに!と言われるのですが、確かに少し経験を積んだ後であれば、「なるほど、あれはこういうことだったのか」とより理解が深まると思います。まったく初めての状態では、情報量が多いかもしれませんが、それでも最初に正しい情報を知っておくことが大事なので、この4日間コースの内容は、説明の順序は変更しても、内容そのものはこれまで変えていません。それだけ凝縮しているレッスンだと思っています。

もし木工旋盤に興味がある人は、ぜひ受講を検討してみてください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事