BLOG

ツバキラボの日々を
お伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスン
  4. 木工旋盤のレッスンが終了しました
木工 木工旋盤 教室 ツバキラボ

木工旋盤のレッスンが終了しました

こんにちは。

木工 木工旋盤 教室 ツバキラボ

ついこないだ始まったと思った旋盤レッスンが、もう終了しました。今回は毎週末という1週間おきの日程で組んだレッスンでしたが、あっという間です。

この1週間というインターバル。せっかく覚えたことを1週間たてば体も忘れてしまいやすい期間。それでも受講してくださった5名は、毎回とても上手に課題をこなしていました。

木工 木工旋盤 教室 ツバキラボ

細かい出来はおいておいて、ツバキラボの木工旋盤レッスンの要点は、「安全」「木材の固定方法」そして「刃物の正しい扱い」なのですが、それらがあって初めてまともな作業ができるようになります。いろいろな失敗もありますが、それらを経験してなお身につく。なぜそうなるのか、を検証することも大事です。

レッスンでは、実際その場で起きた現象をみんなで共有することも意識して行います。ひとりの経験がみんなの経験になります。

独学では学べないことが、ツバキラボのレッスンではたくさんあります。

木工 木工旋盤 教室 ツバキラボ

4日間で作った食器たちを、最後は塗装して終了です。

ツバキラボで常時できる塗装は、オイル塗装、ウレタン塗装、ガラス塗装です。

それらの違いや特徴、塗装方法を説明して、好きな塗料を塗ってもらいました。

木工 木工旋盤 教室 ツバキラボ

自分で作った食器、自分で塗装した食器をこれから使いながら、良しあしを見極めて、さらなる上達につなげてもらいたいと思います。
今回受講していただいた5名は、みなさん向上心旺盛な方々!これからが楽しみです!

9月に木工旋盤レッスンを開催します

次回のレッスンスケジュールを公開させていただきました。

木工旋盤4日間コースは、以下の日程で開催いたします。

DAY 1: 9月12日(土)
DAY 2: 9月13日(日)
DAY 3: 9月19日(土)
DAY 4: 9月20日(日)

詳細はこちらから↓
https://tsubakilab.jp/lesson

興味がある方は、お早めにご連絡ください

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事