BLOG

ツバキラボの日々を
お伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスン
  4. 平日開催の木工技術6日間コースが終了しました!
ツバキラボ 木工 教室 レッスン シェア工房

平日開催の木工技術6日間コースが終了しました!

今回初めて平日開催となった木工技術6日間コースが終了しました。

今回のレッスンは次のように4月中旬から始まり、GWを挟んで最後の2日間で終了というスケジュールでした。
DAY 1: 4月14日(水)
DAY 2: 4月21日(水)
DAY 3: 4月22日(木)
DAY 4: 4月28日(水)
DAY 5: 5月6日(木)
DAY 6: 5月7日(金)

もともと週末が仕事で平日しか休みが取れないという方からの相談で、ご夫婦でレッスンを受講したいという要望だったため、平日開催を企画しましたが、結果としてそのご夫婦を含めて4名の申し込みがありました。岐阜市の隣の北方町、滋賀県、長野県ということで、ここでも県外の方が参加されました。

今回のレッスンの前半部分については、先日ブログで紹介しておりました。

ツバキラボ 木工 教室 レッスン シェア工房

そして、5日目、6日目で一気にスツールまで組みあがり、

ツバキラボ 木工 教室 レッスン シェア工房

そして塗装、

ツバキラボ 木工 教室 レッスン シェア工房

座板の取り付けといった工程を経て、

ツバキラボ 木工 教室 レッスン シェア工房

スツールが完成します。

このスツールづくりを通して、木工機械の安全な使用方法、木工品や家具を作る工程の考え方を学べるレッスンですが、その中でいろんな小技があったり、ちょっとした豆知識があったりします。そういう細かいことはなかなかウェブで表現することはできません。

そして、やはり自分で作るという、この選択肢を手に入れることはとても大きな意味があると思っています。

現時点では、次のレッスン日程は未定ですが、ぜひ興味のある人は受けていただきたいなぁ、と思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事