BLOG

ツバキラボの日々を
お伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスン
  4. 21年 最初の木工旋盤レッスンが始まりました
木工旋盤 教室 ツバキラボ レッスン

21年 最初の木工旋盤レッスンが始まりました

2021年になって最初の木工旋盤のレッスンが始まりました。

今回定員4名のところ、希望者が多かったこともあり5名に変更。それでもキャンセル待ちがでるなど、じわじわ木工旋盤の人気が高まっていることを実感します。
参加者は女性2名、男性3名の5名です。

そして、今はコロナの状況もあり、開催に向けてしっかり対策ができるように、講義中の席の位置や、実技の旋盤の位置など考慮したうえで実施しています。

今回は、土日開催を2週連続することで4日間の日程。
2日連続で旋盤に触れることにより感覚をつかみやすくしています。

木工旋盤 教室 ツバキラボ レッスン

レッスン初日の土曜日は会員の工房利用はお休みにしていましたが、
2日目の日曜日は、工房利用日ということもあり、たくさんの会員さんが利用しに来ました。
さらに森林文化アカデミーの学生さんのインターンシップも受け入れていることもあり、
久しぶりにツバキラボの駐車場もいっぱいいっぱいに。

それでも工房は密にならない広いスペースです^^

さて、早速2日間が終わり、来週末に後半戦となるわけですが、
旋盤は頭で理解できても実際なかなか思うように削れません。
今回も、新しいことが頭の中に入ってくるとこれまでの知識と混同してしまってミスが発生するなどしました。
これは毎回のレッスンで起こることですが、これから数をこなすことでだんだん加工スピードも精度も上がっていきます。
今受けてらっしゃるみなさんも、始めたばかり。
これから地道にステップアップしていってほしいです。

次回木工旋盤4日間コースのお知らせ

次回木工旋盤4日間コースは5月のゴールデンウィークの連休中に4日間連続で開催します。

遠方の方も連続開催で受講しやすくなります。
過去には、島根県や静岡県から参加された方もいました。

少し先ですが、ご検討いただけると嬉しいです。

詳細はこちらのページから↓

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事