BLOG

ツバキラボの日々を
お伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 木工旋盤レッスンが終了しました!
木工旋盤 教室 レッスン ウッドターニング ツバキラボ

木工旋盤レッスンが終了しました!

2020年最初の木工旋盤レッスンが終了しました。

木工旋盤 教室 レッスン ウッドターニング ツバキラボ

前回のブログで書いた通り、女性2名、男性1名の3名でのレッスンでしたが、毎回とても賑やか!

お皿づくりでは、底に穴を開けてしまったりして、とっても悔しい思いもされたと思いますが、

それでも、木工旋盤のおもしろさにぐいぐい引き込まれたようで、

旋盤が欲しい!持って帰りたい(笑)と。

木工旋盤 教室 レッスン ウッドターニング ツバキラボ

最後はそれまで作ってきたものを塗装して、ちゃんと日常使いできる食器に。

木工旋盤 教室 レッスン ウッドターニング ツバキラボ

サザエさんwといって笑いながら並べた食器たち。
こうやって見ると、やはり穴開けてしまったものが悔しいですね。

木工旋盤 教室 レッスン ウッドターニング ツバキラボ

最初にも書きましたが、とても楽しくすごせた今回のレッスン。
3名のみなさま、本当にありがとうございました。

自分で、つくった食器で、食事をいただく。
そういうことが可能になる技術をここで覚えたわけです。
食器以外にもこれからもっとたくさんの暮らしの道具を作れるようになったわけですので、
この楽しさを忘れず、継続して木工旋盤を楽しんでいってくれると嬉しいです。

ツバキラボの木工旋盤4日間コースでは、

丸棒などのスピンドルワーク、
小皿づくりでフェイスワークを覚え
お椀づくりで深さのあるフェイスワークの仕上げ方を習い、
最後は平皿づくりで薄ものの削り方をやります。
それらを通して、ベベルラビングや刃物の研ぎなど基本を身に着けることができるレッスン。

木工旋盤を始めるなら、まずはツバキラボのレッスンを受講していただければ、基礎を身に着けることができると思います。

木工旋盤 教室 レッスン ウッドターニング ツバキラボ

木工旋盤 教室 レッスン ウッドターニング ツバキラボ

次は、4月か5月か。

また開催しますので、ぜひ興味がある人は、早めに連絡ください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事