BLOG

ツバキラボの日々を
お伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスン
  4. 木工技術6日間コースが終了しました!
ツバキラボ レッスン 木工技術6日間コース

木工技術6日間コースが終了しました!

今は春と秋の年に2回開催している木工技術6日間コース。
先日秋の回が無事終了いたしました。

10月末から11月初旬にかけて6日間の日程で開催しました。
今回は、岐阜県山県市から1名、美濃市から1名、名古屋から1名の計3名。
中には木工旋盤のレッスン受講済みの会員さんが、次は木工技術6日間コースにチャレンジしたいということで参加してくださった方も。

全体を通してみな仲良く、助け合いながら取り組むことができ、インストラクターを務める私自身、楽しく過ごさせていただきました。

木という素材を座学で学び、初日の後半から実際に板の加工が始まります。

ツバキラボ レッスン 木工技術6日間コース

そこから数日かけてあれよあれよという間に、それぞれスツールのパーツになっていきます。

ツバキラボ レッスン 木工技術6日間コース

ツバキラボ レッスン 木工技術6日間コース

仕口加工を施し、面取りもして、サンディングもすれば組立て。

ツバキラボ レッスン 木工技術6日間コース

ツバキラボ レッスン 木工技術6日間コース

6日間と聞くと、長いように思えますが、本当にあっという間。

ツバキラボ レッスン 木工技術6日間コース

気づけば最終日で、一人一脚スツールが出来上がっているわけです。

あまりにもあっという間なので、なかなか習うすべてのことを覚えるのは難しいです。ですので、レッスン後はもう一度同じスツールを自分の力だけで作ってみるのもいいと思います。

レッスン中のランチ時間は皆さんの日ごろのお仕事のことや、これから作りたいものの話などで盛り上がります。

こうやってみなさんが楽しく木工に取り組んでもらえると、シェア工房を運営していてよかったなぁって思います。
3名の皆さん、お疲れさまでした。これから木工楽しんでいきましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事